事業内容(サービス)

事業内容(サービス)

廃棄物に携わるすべての業務をお任せください。

廃棄物一元管理

廃棄物一元管理とは、店舗や工場などの廃棄物の保管場所から分別方法、収集業者や処理業者の選定、マニフェストの作成、行政書類の作成、請求書管理などをトータルで行うことです。
株式会社玄武は、廃棄物に携わるすべての業務を安心してお任せ頂ける「廃棄物一元管理体制」をご提案させていただきます。
「廃棄物一元管理体制」を構築することにより、多大なるメリットをもたらします。

廃棄物一元管理体制の完成イメージ

廃棄物管理とは


廃棄物管理とはなんでしょうか?
弊社では次の通り考えています。

  • ・事業活動に伴う排出物(廃棄物、資源物、専ら物)の処理プロセスの可視化
  • ・処理に関わる法令の遵守
  • ・コスト及び処理フローの適正化
  • ・サービスの標準化

これらを提案・提言・提供することです!

「廃棄物一元管理体制」を構築することで期待される効果


  • ① 廃棄物処理コストの適正化

  • ② 請求業務の簡素化

  • ③ お問い合わせ先の一本化による
    連絡業務の簡素化

  • ④ リサイクル率の向上

  • ⑤ コンプライアンスの強化

  • ⑥ 契約書など必要書類の作成・管理

① 廃棄物処理コストの適正化

実態を調査し廃棄物処理コストを適正な料金にいたします。

こんなお悩みございませんか? コストについて 不明なコスト 矢印

株式会社玄武のノウハウを生かし、
ご担当者様に代わってコスト適正化を目指します!

実態調査
  • ・排出物及び排出量
  • ・収集、処理業者の社会的属性
  • ・収集条件
矢印
改善目標の設定
  • ・排出物処理方法
  • ・コストの妥当性
  • ・収集条件の見直し
矢印
コストの適正化
  • 適正な金額、改善された
  • 収集条件・処理方法で
  • 契約の再締結
矢印
業者交渉
  • お客様より各収集・処理業者へ
  • 業務委託の通達後
  • 玄武が各々業者と交渉

② 請求業務の簡素化

毎月の請求業務を弊社が代行し、お客様(ご担当者様)のご負担を軽減いたします。
また、振込手数料など間接コストの削減も実現いたします。

③ お問い合わせ先の一本化による連絡業務の簡素化

お客様のお問い合わせ先を、弊社へ統一していただくことで連絡業務の簡素化を実現いたします。
(臨時収集の手配、収集スケジュールの管理、ご相談・クレームなど。)

④ リサイクル率の向上

リサイクルが可能な廃棄物(ダンボール、廃油など)をリサイクルとして処理をし、廃棄量の軽減・リサイクル率及び企業イメージの向上を目指します。

⑤ コンプライアンスの強化

廃棄物処理に関する法改正は毎年のようにあり、排出事業者責任は年々厳しくなっています。「改正が行われたことを知らなかった」では済まされず、実際に業務停止命令など処罰を受けている企業もあります。そこで、廃棄物処理の最前線で業務を遂行している者として、的確なアドバイス・ご対応をさせていただき廃棄物処理に潜在するリスクを回避いたします。

⑥ 契約書など必要書類の作成・管理

不整備な契約書の締結などを防ぐため、契約書やマニフェストなど必要書類の作成・管理を弊社でさせていただきます。また、各委託業者の許可証も弊社で管理いたします。

廃棄物に携わる業務は、上記の他にも新規出店時の業者選定・金額交渉・収集条件交渉、グリーストラップ清掃や配管清掃など様々あります。廃棄物処理に関わる業務を弊社にお任せしていただくことで、お客様のご負担を軽減することに繋がり、更には他の業務により一層お力を入れていただくことも可能ではないかと考えています。

廃棄物管理で必要な7D


廃棄物一元管理業務を行うにあたり、7Dが重要となります。リサイクル率を上げ、コストを削減するには、この7Dを把握することが大切です。店舗からゴミを排出する際の分別を徹底することが絶対不可欠です。

【7Dとは】
D1 どこから(場所)
D2 どのような(廃棄物の種類)
D3 どれだけ(排出量)
D4 どのような(保管方法)
D5 どこに(搬入)
D6 どのような(処分方法)
D7 どれだけ(費用を支払い)

“漫画で見る”廃棄物管理の仕事内容


廃棄物管理の仕事をわかりやすく漫画でご説明いたします。
廃棄物の種類を理解し、適切に分別することの重要性、また、それが企業の利益につながるということを親しみやすい描写で解説しています。
PDFデータでご覧いただけます。

漫画で見る廃棄物管理の仕事内容